ノート:宝塚市
作家のmasa
[編集]今年5月3日「宝塚市出身の有名人」としてmasaという作家が加えましたが、その作家ご存知でしょうか。「よかよかよかとよ」を書いた人でしょうか。なぜかというと現在[[masa]]のリンクさきが大西正昭のページになっています。同一人物ではありませんよね。-- Meyer 2006年7月6日 (木) 02:52 (UTC)
- 何店の本屋さん(1店は宝塚市内)に尋ねたが宝塚市出身のmasaという作家は誰も存じないです。また、インターネット(Amazon(.co.jpも.comも)、E-hon、Google)でいろいろ探してがmasaという著者の本は2件しか検索できなくて、両者が同一人物かどうか、どちらでも宝塚出身かとうかと確認できませんでした。おそらく有名人ではありませんのでカットします。 -- Meyer 2006年7月7日 (金) 12:59 (UTC)
英語版
[編集]現在このページに基づいて英語のウィキペディアのen:Takarazuka, Hyogoを改造しています。よろしければそれを見て英訳が変なところがないように確認していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。--Meyer 2006年7月9日 (日) 19:49 (UTC)
手塚治虫の出身地について
[編集]手塚治虫は大阪府豊中市の生まれで、現在では公式に大阪府豊中市で生まれたと認められています。(但し、戦争の影響があり、未だに正確な出生場所がわからず)そして公式的に戦争のため宝塚市に疎開したことになっていますが。だから、出身地とするのはいかがなものでしょうか? --Doppo 2006年8月21日 (火) 23:10 (UTC)
- 宝塚は手塚治虫記念館が有名ですね。豐嶋郡に近いだけあって出身がどうのは今イチ微妙ですが、しかれど育つた場所や長い時を経た場所は往々にして出身地と呼ばれます。豐中市は手塚治虫が出生した出身地であり、宝塚市は手塚治虫が學校に通い育つた出身地であり、大阪帝國大學の豫科ともとれる附属醫學專門部は手塚治虫が醫術を修得した出身地であり、トキワ荘は手塚治虫が切磋琢磨した出身地であり、などと言えます。
- 宝塚市出身、豐中市出身、大阪帝國大學豫科出身、トキワ荘出身、et cetera。
- どの場合でも、–出身と云つても違和感はまるでないでせう? ただ、言ひ出せばきりがなく、何事も節度が肝要で、すなはち、せういふことです。--Qoo 2008年3月24日 (月) 13:21 (UTC)
本来の表記
[編集]本来の表記が旧字体の「宝塚市」となっています。地名としての「宝塚」はともかく、市名としては新字体の「宝塚市」が正しいのではないでしょうか? --アルビレオ 2010年3月28日 (日) 06:42 (UTC)
- 宝塚市のWebサイトなどでは、旧字体で「宝塚」としていますが、JIS規格や兵庫県では新字体の「宝塚」を使っています。本来旧字体と新字体は同じ字なので、どちらも本来の表記と言えると思います。template:記事名の制約を除去し、導入部の記述を修正します。--アルビレオ 2010年5月30日 (日) 10:03 (UTC)