山谷
山谷(さんこく)とは、 山と谷、または山中にある谷を表す日本語。 また、さまざまな読み方で、以下のとおり固有名詞としても使われる。
さんや
[編集]「山谷」と書いて「さんや」と読む地名は複数存在するが、現在、最も広く知られているのは、東京都台東区と荒川区にまたがり、現在ではいわゆるドヤ街となっている地域を指すものである。町丁名には使われていない。
- 山谷 (東京都)
- 『山谷─やられたらやりかえせ』は、1980年代の山谷を描いたドキュメンタリー映画、およびその監督の遺稿集。
その他の山谷(さんや)
[編集]以下の例がある。
また、以下は全て東京都内の過去の地名の例。
- 山谷河岸
- 代々木山谷町
- 世田谷区北沢四丁目、東北沢駅付近に「下山谷」という字があった。下北沢地区には、他に「大山谷」などの字もあった。
- 大田区大森付近。京急本線大森町駅のある位置には、かつて「山谷」駅(後に「大森山谷」駅と改称、廃止)があった。
- 北区田端新町三丁目、旧小台通り付近[2]。明治時代の「下田端字山谷」にあたる。
やまや
[編集]秋田県、山形県から新潟県にかけての日本海側に多い地名[3]。 秋田県湯沢市、山形県酒田市、新潟県の五泉市、小千谷市、十日町市、南魚沼市、上越市柿崎区、三島郡出雲崎町などに「山谷(やまや)」の地名がある。また新潟市秋葉区には山谷町(やまやちょう)がある。
- 山谷パーキングエリア - 新潟県小千谷市山谷にある関越自動車道のパーキングエリア。